7月1日に国土交通省による2022年の路線価の価格が発表されました。
路線価とは、全国の主な道路に面した地点について、1平方メートル当たりの評価額を国税庁が算定したもので、相続税や贈与税を計算する基準になります。
それでは、令和4年福島県郡山市の路線価の価格をご紹介します。
令和4年 福島県郡山市の地価公示価格(地鑑定委員会が公表する土地の価格)一覧はこちら
福島県郡山市における路線価の価格について
今回の発表によると福島県郡山市の路線価の住宅地の価格平均は、51,700円で平均変動率が1.7%上昇し、10年連続のプラスとなりました。
また、商業地も90,000円と2.1%上昇し、2年連続のプラスです。
住宅地の地価動向について
郡山市の住宅地で、最も高価格地点は神明町111番11「神明町2-15」で130,000円/㎡でした。
最も低価格地点は湖南町中野字諏訪前2408番3で8,200円/㎡。
変動率(プラス)最高位基準地は福島県内でも一番の上昇となる神明町111番11「神明町2-15」で、6.6%の上昇率でした。
住宅ローン低金利の継続、国の住宅取得支援施策などに加え、コロナ禍に起因した賃貸共同住宅から、より快適な住環境を求めた戸建て住宅の購買層の増加が住宅需要を押し上げ、郡山駅から比較的近く利便性の良好な地域を中心に底堅い需要がみられました。
また、郡山市と比較した割安感から、郡山市の高価格物件を回避する動きの受け皿となり、郡山市近郊部の上昇もみられました。
希少性の高い住宅地や、交通利便性等に優れた郡山駅から比較的近いエリアでは継続して需要が見込めますが、昨年より上昇が見られる地域の範囲が徐々に広まっており、土地の価格が比較的割安な近郊部に購買層の注目が集まっており、新たな不動産の需要が生じはじめたと考えられます。
福島県郡山市の地価の路線価一覧
(単位:円/坪)
※上記一覧は住宅地、商業地すべての順位となっております。
前年価格、変動率は下記PDFファイルをご確認ください。
2022年 郡山市路線価の価格一覧 [PDFファイル]
詳しくはこちら→「令和4年度 福島県地価調査基準地の標準価格等」
様々な要素が影響される不動産市場。早めに売却計画を立てて動き出しましょう!
新型コロナウイルスの影響を受け、社会的な経済難が懸念される今日ですが、不動産業は緩やかながら回復している見通しが強いようです。
不動産価格は、10年や15年といった長いサイクルで変動し、2022年現在は低金利と価格高騰で上昇しています。
しかし、外的要因や自然災害が起こった場合の影響などで、不動産価格も下落する恐れがあります。
また、2023年をピークに世帯数は落ち着き、住宅需要も減るため住宅価格が下落すると予想されています。
そのため、価格が上昇しきるまで待つのはリスクが高いとも考えられるでしょう。
昨今は短期間でさまざまなニュースが多いため、不動産価格周期を読みづらい状況です。
常にアンテナを張り不動産価格の変動を追ったり、情勢をチェックしたりするなど、市場の小さな動きにも気が付けるようにしておきましょう。
土地・空き家買取サポート福島では、不動産売買において豊富な経験と知識、ノウハウを有するスタッフがおりますので、不動産の状態や時期、社会情勢を総合的に見極めて的確なアドバイスを行います。
福島県郡山市で土地の売却、空き家の有効活用をお考えの方は、お気軽にご相談ください。