2019年7月1日 福島県の「路線価」が発表されました

家や土地を売ると決めたのはいいけれど、どれくらいで売れるのかお悩みではありませんか?

不動産を売却する際に大切なのは、土地の相場を把握しておくことです。
特に一戸建ては、その土地の価格の評価によって売却価格も大きく変わってきます。
そんな時、相場を調べるための一つの目安として「路線価」というものがあります。

同じ町内の土地であっても、例えば駅に近いほど路線価は高くなり、遠いほど安くなります。
国税庁が発表した、2019年の福島県郡山市の路線価は、住宅地が7年連続のプラス、商業地が6年連続のプラスとなりました。
福島県郡山市の地価の価格平均は、約18万5,973円/坪です。

現在では、復興需要によって公共事業が盛り上がったため、浜通り、中通りを中心に土地価格が上昇していますが、国立社会保障・人口問題研究所が発表した、福島県の人口推移によると、2025年までに家を買う中心年代である30代が約51,000人減少する見通しです。

家の買い手が今よりも2割以上減るので、これまで通りの上昇は見込めなくなるかもしれません。

ご所有の不動産の売却をお考えの際は、お早めに土地・空き家買取サポート福島へご相談ください。

無料査定ご相談はこちら!

TEL.0800-800-0847

受付時間 9:00~18:00(水曜定休)

サイト内リンク一覧